🇯🇵 ただいま、日本!富士山静岡空港到着と「早く降りたい」座席選びの真実 2025年10月1日 水曜日

 


仁川空港での手続きを終え、いよいよ日本行きの最終フライトへ!

プライオリティ搭乗と戦略的な座席選び

定刻通りに搭乗手続きが始まりました。プライオリティチケットなので、優先搭乗で機内へ。この優越感はたまりませんね!

今回の静岡行きの座席は6C。比較的前方の通路側です。仁川便では後ろを選びましたが、日本行きのこの席には、明確な理由があります。

それは、一秒でも早く日本でのイミグレーション(入国審査)を済ませたいから!そして、日本の清潔なトイレに直行したいからです!もちろん、荷物を早く受け取って空港を出たいというのも大きな理由。

とにかく、降機とイミグレーションのスピードを最優先した結果が、この前方通路側の席というわけです。

駿河湾上空!「ちはやふる」と御前崎

座席に着いたら、ダウンロードしておいた**『ちはやふる -めぐり-』**の続きを鑑賞。

仁川から静岡までのフライトは約2時間と短いので、『ちはやふる』も最終回を見終える頃に、ちょうど着陸のアナウンスが!

タブレットを片付けて窓の外を見ると、遠くに御前崎が見えました。今回は駿河湾側から着陸するコースだったようです(風の状況によっては陸側を通ることもあります)。

ゲート前での待機と「ゴールド」の恩恵

無事に着陸したものの、なかなかゲートに入らない...。

アナウンスによると、**「早く着きすぎたため、ゲート側の準備ができていない」**とのこと。これも空港あるあるですね。ボーディングゲートは時間貸しなので、誘導路で待機して、余計な追加料金が発生するのを避けたのでしょう。

その後、無事にボーディングゲートに到着し、飛行機から外へ!

前方席のおかげで、イミグレーションは2番目に通過!エスカレーターで1階に降りて、真っ先に向かったのは...やはり、日本のトイレでした!✨

小用を済ませて、預け荷物の受け取りへ。前回は異常に時間がかかってクレームを入れたのですが、今回はすぐに出てきました!**これでこそゴールドクラスの恩恵!**と心の中でガッツポーズです。

日本の税関を通過!

最後は税関です。フィリピンの税関はほぼノーチェックですが、日本の税関はしっかりしています。

パスポートチェックと、**「どちらからお帰りですか?」**の確認。

「フィリピンです」と答えると、**「目的は?」と聞かれたので、「リタイアして住んでいます」**と答えて無事に通過。やましいものは持参していないので全く問題ありません。職員によっては荷物の確認もありますが、今回は大丈夫でした。

こうして、空港の外へ。

長かったフィリピンからの移動が終わり、久しぶりの日本の空気を深呼吸。少し秋めいた涼しさを感じました。

さあ、これから日本の生活を楽しみたいと思います!

コメント

人気の投稿